本日も快晴!

お片づけカウンセラーのドタバタ子育て日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | -
クローゼット改造
もともとは「収納グッズ買出しツアー」の予定だった今日ですが、事情により予定を
変更し、Bさん宅の片付けお手伝いに。Aさんもすっかり慣例になった
「ランチの買出し兼ベビーシッター」役として駆けつけてくれました。

「モノは少ないんだけど、使いづらい収納があって…」と以前から言っていたBさん。
ところが先日の水曜、家中の収納を案内しているうちに、初めて自宅のモノの多さ、
そして不要品の多さに気がついて「目からウロコ」(?)だったそう(人に見せると、
自分も「客観的な視点」になるんですよね)。
不思議なもので、気がついてしまうと居ても立ってもいられない程気になり始め(笑)、
今日も買出しツアーへの参加はやめて「お片付け日」を宣言していた彼女でした。
ツアーが中止になったので声をかけてみると大歓迎され、朝9時半過ぎからお邪魔。

下見の日にキッチン収納部分のモノの移動(どの収納部分に何をいれるかという
「ゾーニング」です)だけは済ませておいたので、全体を把握して収納グッズを
買い足すまではそのままにしておく事に。
今日はご主人と息子さんが共有している「書斎」のクローゼットに手をつける事に
なりました。

三枚扉のクローゼット内部には、父子の衣類、息子さんの7年間のおもちゃや小さく
なった服までがかなりランダムに詰め込まれていたので、まずは「ゾーニング」から。
扉一枚分だけが壁で仕切られていたので、そこを息子さんのおもちゃ+将来の
ベビーコーナー(Bさんは現在妊娠中)にし、両開きの残り2枚分の扉を
父子の衣類コーナーにする事になりました。

両方に点在していた引き出しタイプのクリアケースを全て出し、Bさんは中身を分別
(この時点で、部屋の中は衣類とおもちゃのパラダイス!息子達の襲撃をかわすのに
一苦労です…)。私は空っぽになったクローゼットにざっと掃除機をかけ、
ハンガーがけの衣類を人別・高さ別に並べなおして、空いた下部空間にあわせて
クリアケースも並べ替え。
浅いものから深いものまで都合よくそろっていたケースのおかげで、収めるモノに
合わせて良い感じのシステムができました。

日常使いにはやや不便な蓋型のクリアケースには、昔の服やおもちゃを入れる事に。
そして今回のキーポイントは、「おもちゃコーナー」のクローゼット内に
寝室にあったプレーンなタイプの本棚を入れるアイディア。
本棚としては少々奥行きが深すぎ、高さの間隔も空き過ぎ。そして本の重みで
棚が怪しくたわんでいたその家具は、お目当てのクローゼット内にまるであつらえた
ようにピッタリ収まり、蓋型のクリアケースも上手く収まりました。
本棚から出した本もまだ減らせるとの事。書斎にあった本棚と合わせて見直す事で、
いい具合に収まってくれそうです。

一時的にはしっちゃかめっちゃかになっていた書斎ですが、お茶でひと息入れる頃には、
すぐに分別する衣類を除いたほとんどのモノが再びクローゼットに収納しなおされ、
見た目もだいぶすっきり。寝室の本も本棚のあったコーナーと低めのチェスト上に
人別に並べなおし、後日それぞれの持ち主達が、空き時間に応じてモノの分別を
進められるようにしておきました。
私が帰った後で、Bさんが床中に散乱したモノのなかで途方に暮れたりしないよう、
すぐに普段どおりの日常生活がおくれるようにしておく事も大切なポイントの一つ。

ティータイム後、用事があったAさんは先に帰宅、私は残った1時間で先日
手つかずだったキッチンの食品庫をBさんと一緒にざっと分別してから帰宅。
今日もBOPのお迎えにぎりぎり間に合いました(笑)。

丸一日体を動かして結構疲れたと思ったけれど、笑顔一杯の子ども達と
動きやすい我が家があれば大丈夫。ベルメゾンの最新カタログの到着という、
嬉しいおまけまでありました♪
睡眠不足だというのに深夜までカタログをめくって友人宅の改善案をあれこれと練る私。

ホント、なんで「ひとんちのお片付け」なのにこうも楽しいんでしょうか(笑)?
でもやっぱり、みるみるうちに使いやすくなっていく空間と、それを見て
驚き感激してくれる人の笑顔は、何よりの「ご褒美」なのです。

また後日、収納改造が全て終わった時点で、許可を得て写真もアップできると
思います。どうぞお楽しみに♪
(でもまだまだ先の話になりそうですが…)
| 23:33 | 兼業主婦への道 | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| | - | - | -
<< 久し振りの公園デート | main | 東京マラソン >>
コメント
失礼。肝心の「猪」が抜け落ちてました(笑)。
| Makko | 2007/02/17 12:13 |
ですかね(笑)。ごめんなさいね。ちょっと先になりますが、アップしたら見てください♪

本当にお忙しそうですね。でも「アドレナリン出まくり」
の状態って、きっと風邪もひきませんね(笑)。
「突猛進」、頑張ってください!
| Makko | 2007/02/17 12:12 |
やっぱり読んだだけじゃわからないから、お写真楽しみにしています!
| YUKKE | 2007/02/17 10:45 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://makkoh.jugem.jp/trackback/149
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE